発達2児と定型2児。4児の母のつれづれ

4児の母です。子どもたちをどう伸ばすか、育てるとはどういうことか、つれづれなるままに書き綴ります。長男・高専2年(書字障害、のび太)、長女・中3(不安気質な定型、出来杉)、次女・中1(コミュ力高く、情緒安定しまくり定型。ドラミ)、次男・小3(支援級、知的なしASD、バケラッタ)。

「帰宅したら、すぐにすること」フローを作る

学校から帰ったら、いつもダラダラ・・・

学校から帰ったら、いつも制帽はどこかへコートはそこらへんランドセルは廊下にポイ宿題もせずダラダラ・・・。

 

そんな生活を5年9ヶ月も、過ごしてしまいました。

毎回、口頭で注意するのですが、だんだん疲れてきてしまいました。

 

 

紙に書いて伝えよう!

母、すっかり忘れてました。

 

「紙に書いた方が伝わりやすい」

ということを・・・。

 

 

じゃ~ん!「帰ったらすること表」

f:id:misnowsnow:20180109115853j:plain

 

 

新学期が始まってから、少しよくなってきてます・・・!