発達2児と定型2児。4児の母のつれづれ

4児の母です。子どもたちをどう伸ばすか、育てるとはどういうことか、つれづれなるままに書き綴ります。長男・高専2年(書字障害、のび太)、長女・中3(不安気質な定型、出来杉)、次女・中1(コミュ力高く、情緒安定しまくり定型。ドラミ)、次男・小3(支援級、知的なしASD、バケラッタ)。

爪噛み防止マニュキア、3商品を比較して調べてみた

うちの発達らは、共通してやることがある。

それは、「爪噛み」!!

5年くらい前までは、商品がなく、外国製(スイス製)のを買っていたですが、最近、では少しづつ、日本製の爪噛みマニュキアが発売されてきました。

ここで、子どもたちの感想&使用の効果を伝えます。

あまりに舐めるのが止まらなくて、いろいろな商品を試してみた結果がこちらです。

マヴァラ バイターストップ(スイス製)

マヴァラバイターストップ

苦い度 最高★★★★★

安全度 ??


昔からある商品。これ、本当に苦いです!パンを手づかみで食べると、パンも苦くなるほど。朝にパンを出すのはやめるようになりました。かなり苦く、舌が刺激されるくらい苦いそうです。あまりに苦いので、料理のお手伝いをさせたら、料理が苦くなります・・・要注意!

塗るときに、マニュキアと同じシンナーのような香りもするので、ちょっと安全面で気になる人は、NGかも(我が家は、気にしない)

 

効果

長男 それなりに★★★

次男 まったくなし。手を舐め始めた

 

かむピタプラス

かむピタプラス

苦い度 まあまあ★★★★☆

安全度 オーガニックだからよさげ

 

最近、見かけるようになった製品。刺激されるほど苦いらしいですが、マヴァラほどではないらしい。

 

効果

長男 それなりに★★

次男 まったくなし。手を舐め始めた

www.amazon.co.jp

つめまもり

つめまもり


苦い度 あまり★★★☆☆

安全度 わからない

 

上記2つと比べると、あまり苦くない。幼児さんにはいいかも。

 

効果

長男 それなりに★★

次男 まったくなし。手を舐め始めた

 

Amazon | つめまもり 指しゃぶり 爪噛み 防止 マニキュア ゆびしゃぶり つめかみ 苦い 子ども 指吸い 6ml | つめまもり | マルチネイルコート 通販

 

いずれも、ドラッグストア等では販売しておらず、アマゾンで購入しました。

 

長男については、爪噛み防止の効果はそれなりにありましたが、結局、成長をしながら本人が変わっていった、というのが正しいのかもしれません。だんだん爪噛み癖が収まってきました。

次男については、いろんな方法を試しましたが、それを乗り越えて、手を舐め始めたりしたので、意味なし!

これは、仕方ないことなのかもしれません。不安な気質、根本から見直してゆかなくてはならないので、難しいですね。

 

ご参考くださいー!