発達2児と定型2児。4児の母のつれづれ

4児の母です。子どもたちをどう伸ばすか、育てるとはどういうことか、つれづれなるままに書き綴ります。長男・高専2年(書字障害、のび太)、長女・中3(不安気質な定型、出来杉)、次女・中1(コミュ力高く、情緒安定しまくり定型。ドラミ)、次男・小3(支援級、知的なしASD、バケラッタ)。

全ADHDの味方!スマートタグで、落とし物が見つかる

高校2年の長男。
今でも、なくしものだらけです。

ここ半年で、なくしたもの

・時計

・手袋

・餃子のお土産

・鍵

パスモケース

・生徒手

 

きりがない!!!


とうとう、導入しました。

じゃーん!

 

スマートタグ

オレンジの財布についている、黒いの、です。
(財布の色を、目立つ色にするのは、この手の子の定番!!あと、鈴もね)

製品は、tileの電池非交換版(3500円ほど)。
このtileちゃん、後で大活躍する様子をお伝えするのですが、電池交換版にしておけばよかったと、後悔するほどの性能なのです。


これらを

・財布

パスモケース

・生徒手帳入れ

・鍵

・ノートパソコン袋

の5つに取り付けました。


このようにアプリで場所を発見できたりしますし、
自宅で「どこかな~」なときも、アプリから「探す」ボタンを押せば、音が鳴ります。



ほんと、めちゃくちゃ神商品!!
tileさんに感謝!

結構な出費でしたが、自宅で見当たらない・外で紛失したときは、母の心労&イライラが減るのです。

 

 

でもって、取り付け1ヶ月

Tileさんの効果が試されるときは、すぐさまやってきました。
パスモケースを紛失したのです!!

しかも、北陸あたりの電車の中(青春18きっぷ旅行中)で!!

北陸って、福井もあるし、石川もあるし、富山も、ときおりついでに新潟も入ってしまうわけですよ!!しかも、鉄道となれば、終着駅での保管もあるので、通常なら、途方もない事態なのです。


結論からいいますと。
見つかりました!!


時系列↓

(1)本人は、「金沢駅で失くした」と紛失3週間後に自白(怒られるから黙っていた)

   ↓

(2)tileでは、富山地方法務局を指し示す

   ↓

(3)よく見ると、隣が「富山中央警察」!!

   ↓

(4)富山県警ホームページにて、遺失物確認

   ↓

(5)掲載されてる!

   ↓

(6)すぐさま連絡&証明になるものをFAXで送信

   ↓

(7)着払いで送付いただく


富山県警様、ありがとうございました。感謝です。

そして、Tileくん、ありがとう!!

Tileくんが、その日のうちに富山郵便局に移動して、夜におそらく高速道路と思われる道を行き、こちらに帰ってくる様子、しかと眺め続けましたヨ!!