発達2児と定型2児。4児の母のつれづれ

4児の母です。子どもたちをどう伸ばすか、育てるとはどういうことか、つれづれなるままに書き綴ります。長男・高専2年(書字障害、のび太)、長女・中3(不安気質な定型、出来杉)、次女・中1(コミュ力高く、情緒安定しまくり定型。ドラミ)、次男・小3(支援級、知的なしASD、バケラッタ)。

久しぶりに再開します!

5年ぶり、久しぶりに再開します!
あれからネタ満載、なので、ちょこちょこと執筆してゆこうと思います!

5年間の間に・・・

小6長男→高専2年
(当然、情報工学系専攻。書字障害は相変わらずも、それなりにうまくやっている)

小4長女→中学3年
(ドラミ系・優等生ぶり相変わらず。不安気質あり)

小2次女→中学1年
(社会性強し・定型の中の定型っ子。情緒安定しまくり)

年少次男→小学3年
(社会性弱く、支援級への転籍申請中。あれこれを育て方を工夫する)

という成長をしています。

 

私はというと、一時期、うつ病になっていました。今は、通常モードに戻ったのですが、子だくさんなワンオペママや、発達っこの子育てママにあるあるなコースを辿っていました。


今も、毎日、紆余曲折の日々を送っていまして、工夫してきた点をつづりたいと思います・・・!