発達2児と定型2児。4児の母のつれづれ

4児の母です。子どもたちをどう伸ばすか、育てるとはどういうことか、つれづれなるままに書き綴ります。長男・高専2年(書字障害、のび太)、長女・中3(不安気質な定型、出来杉)、次女・中1(コミュ力高く、情緒安定しまくり定型。ドラミ)、次男・小3(支援級、知的なしASD、バケラッタ)。

ほぼ入賞・ASD次男の、絵画コンクール荒らし

年中さんくらいから、自宅で、絵ばかり描いている次男
1日に2,3枚のペースで描くので、ずっと取っておくと大量になっていました。
すべて捨てるのももったいないので、有効活用しようと、良作の絵をあてはまるコンクールに応募してみました(郵送代は、亡くなった父がコレクションしていた切手)。

 

すると・・・
昨年度、絵画コンクールでとある賞をゲット


これは、おもしろい

 

今年度も、適当なコンクールにあちこち応募しました。

ほぼ高確率(今のところ100%)で、入賞中

めっちゃおもろいやん。

 

ただ、画伯は気まぐれなので、描きたいものしか描かないのです・・・。

「道路の絵を四つ切サイズで描いて」

というオーダーは受け付けてくれません。

あくまでも、「今、描きたいものを自由に描きたい」というスタンスなのです。だから、のびのびとした絵に仕上がって入賞してしまうと思うのですが。

 

「普通であること」は、はるか昔にあきらめた母。完全にコンクール荒らしにシフトチェンジし、おもしろすぎてギア全開してしまいそうです。

特技を活かそうね!!

 

余談↓

絵画コンクール主催者さん・・・聞こえますか・・・できれば、賞品は「図書カード」でなくて、「Amazonギフトカード」の方が嬉しいです・・・。これで良い画材が買えるのです・・・また来年度、バージョンアップしてお届けできるのです・・・

確かに、書店で文具は買えますが、本格的な「画材」は買えないのですよ・・・本人のモチベーションがめちゃくちゃアップするので、お願いします・・・