発達2児と定型2児。4児の母のつれづれ

4児の母です。子どもたちをどう伸ばすか、育てるとはどういうことか、つれづれなるままに書き綴ります。長男・高専2年(書字障害、のび太)、長女・中3(不安気質な定型、出来杉)、次女・中1(コミュ力高く、情緒安定しまくり定型。ドラミ)、次男・小3(支援級、知的なしASD、バケラッタ)。

修学旅行は、集合時間さえ間に合えば・・・よし!

説明会の連絡プリントを忘れる長男

先週のこと。

 

長男(6年生):「お母さん、昨日、修学旅行の説明会、あったんだよ。来てなかったよね。これ資料、渡しておくね」。

 

え?何それ??

修学旅行の説明会???

 

「開催の連絡プリント」、もらってないんですけど・・・。

 

もらってきた資料もどうやら、1部ないような感じ。

どんな説明があったかもわからないし、最初の子だけあって、先生からの説明を聞きたかったのです・・・。

ちょっと怒りそうになった私でしたが、ふと考えました。

 

持ち物なんて、手ぶらででも、いいんじゃね?

持ち物なんて、手ぶらでも、いいんじゃね?」

 

修学旅行は、1泊だけだし、旅行会社がすべてアテンドしてくれるもの。

 

電車に言われるがままに乗っていれば、どこか到着するし、

バスに言われるがままに乗っていれば、ご飯がでてくるし、

そのまま、ホテルまで連れて行ってくれるし、布団もお風呂もあるし。

 

歯磨きなんて、1泊だから、別にいいじゃん!

服だって、運動するわけでもなし、1泊だから、同じでいいじゃん!

 

 

そう、「旅行」だから、本人、なーんにもしなくていいんです!!

 

時間厳守で集合時間を守っていればよい!!

 

 

そう思うと、「説明会出席」にこだわっていたのが、馬鹿らしくなり、またさらにおおらか度がアップしてしまったのでした・・・。