発達2児と定型2児。4児の母のつれづれ

4児の母です。子どもたちをどう伸ばすか、育てるとはどういうことか、つれづれなるままに書き綴ります。長男・高専2年(書字障害、のび太)、長女・中3(不安気質な定型、出来杉)、次女・中1(コミュ力高く、情緒安定しまくり定型。ドラミ)、次男・小3(支援級、知的なしASD、バケラッタ)。

ずれる筆算・・・

LD児あるある・筆算がずれる!

長男は、筆算がよくずれます。

 

計算は、合っているんだけど・・・書く位置がずれているので、不正解。

計算は、合っているんだけど・・・小数点の位置がずれているので、不正解。

 

 

おしい!!

 

 

多分、定型児だったら、満点なはず、なのです。

 

どうしたらいいのか・・・どうしようもない。

これ、どうしたらいいのかなと思ったのですが、正直、どうしようもない。

 

書くスペースがマスメになっていれば正解するのですが、残念ながら、そこは定型児に合わせてある世界。問題は印刷してあっても、筆算欄はフリースペースになっているもの。

 

まず、できることは。

定規を使いながら、解く

しかないと思います。

 

これをすると、少しは正答率があがるようです。

みなさん、どのようにしているのか、知りたいものです。

 

 

f:id:misnowsnow:20170619180800j:plain

完全にフリースペースでの問題になると、こうなります・・・!