学習障害の子をもつ母の日記

4児の母です。メインは、一番上の長男(小6・書字障害)の子育て体験談です。長女・小4、次女・小2、次男・3歳(グレーゾーン)。

癖ってなおらない!

ニュータイプの「癖」がやってきた!


長男、「最近、不安なときの癖がないなぁ」と思っていたら、3ヶ月前くらいから、やってました。

 

爪かみ癖。

 

カミカミしすぎていて、両手の爪がすべて半分、ありません!!

 

 

これまでの「癖」遍歴と、仕方がない「不安な気質」

これまで、不安な気持ちが、いろんな癖に繋がっていました。


貧乏ゆすり、鉛筆ガジガジ、メガネを触る&壊す・・・。

メガネを壊す癖は、金銭的に困るので、なんとかしましたが。

 


やっぱり、これらの根幹は同じで。

想像力が弱いタイプなので、見知らぬ場所、見知らぬ出来事、見知らぬ体験・・・いろいろ不安に思う性分だから仕方ないんですよね。


これは、もうすべて通過点だと思って、いろいろ経験を積んで、知識として知ることでしか、乗り越えられない気がしてきました。
ってか、もともと、療育センターの人がそう言ってたやん!!(ツッコミ)


あと、その知識・経験ストックが、満タンになることはなくって、生涯かけて、貯めてゆくしかない気もしています。だって、自分も時とともに変わりますし、周囲も時とともに変わるので、いつも正解が変わるわけですから・・・。

 

試しに「のたうち薬」をやってみた

そこで、試しにネットで「のたうち薬」を買ってみました!

爪をかむと、のたうってしまうんです!!


どんなものかは、次回で・・・!