発達2児と定型2児。4児の母のつれづれ

4児の母です。子どもたちをどう伸ばすか、育てるとはどういうことか、つれづれなるままに書き綴ります。長男・高専2年(書字障害、のび太)、長女・中3(不安気質な定型、出来杉)、次女・中1(コミュ力高く、情緒安定しまくり定型。ドラミ)、次男・小3(支援級、知的なしASD、バケラッタ)。

次男の保育参加。なにかが違う・・・

次男の、保育参加に行ってきました

ずばり、わかったこと。

 

次男、一番、てごわい。

長男より、程度が重い・・・。

 

まず、頻繁でないですが、「興味のある方へ一目散」があります。部屋とか脱走します。特に、喜びでいっぱいになると、そういう行動になりがちです。

 

 

行動は、すべて私の想像どおり。

 

  • 園庭ではすみっこでみんなと別行動
  • 給食は白米オンリー。偏食。
  • 園児のフォークダンスでは、相手の手をすぐさま離して、滑り台へダッシュ
  • 先生の話とかまったく聞いてない。ってか、集団行動にそもそも帯同できてない。
  • でもって、相変わらずの自動車一直線並べ。

・・・。

 

 

あれやこれやの、自閉症スペクトラム」っぽい行動でいっぱいでした。

 

同じ年の子、定型の子を見ると、明らかに何かが違います。

目線、所作、発言、行動・・・総合的に見て、やっぱり「なにかが違う」。

 

 

これから、どうしよっかな~、、、なんか道のり険しいなぁ~、、、と考えながら、帰路についたのでした。