発達2児と定型2児。4児の母のつれづれ

4児の母です。子どもたちをどう伸ばすか、育てるとはどういうことか、つれづれなるままに書き綴ります。長男・高専2年(書字障害、のび太)、長女・中3(不安気質な定型、出来杉)、次女・中1(コミュ力高く、情緒安定しまくり定型。ドラミ)、次男・小3(支援級、知的なしASD、バケラッタ)。

正しい書き順なんて難しい!

正しい書き順は、もうあきらめる

昔は、「漢字の書き順」にもこだわっていました。

 

例えば、テレビで書き順の違うタレントさんを見ていると、やっぱり、ちょっと人として下に見られることとかあるんじゃないかと思っていたんです。

 

でも、あきらめました!

ムリです。

 

あきらめていかなった、その昔、書き順カードを作ったりも

母、過去には、こんな書き順カードなるものを作ったりもしました。

f:id:misnowsnow:20170513002945j:plain

でも、あまりの数に、母、途中で挫折。

 

こうした取り組みは、

  • 子どもの興味もあって
  • 親も長続きできるくらいの負担

 が絶対ですね。

 

長男、こんな厳しい修行によく付き合ってくれたなぁ・・・(笑)

昔の自分、頑張ってたんだなぁ・・・(笑)